就寝や起床をする時に隣で寝ているパートナーを起こさいですむマットレスをお探しのあなた。
振動を吸収するマットレスがあります。
寝る時間や起きる時間がパートナーと違うと同じベッドで寝ていても立ち上がる際の振動で起こしてしまうことや起こされてしまうことがあります。
また、相手の寝返りの振動が伝わってきて目が覚めてしまうことがあります。
寝る時や起きる時にマットレスが体の重みで沈みますので、その振動がパートナーに伝わって揺れで相手が目覚めてしまうことがあります。
慎重にベッドに入っても相手に揺れが伝わってしまうことがあります。
しかし、就寝時間や起床時間が異なるのは生活スタイルや仕事の関係から同じにするのはなかなか難しいと思います。
寝る時間や起きる時間を同じに出来ない場合は、相手を起こさないで起床したり就寝をしたりする寝具を用いる方法があります。
このページでは、振動を吸収するマットレスを紹介します。
パートナーを起こさないで起床や就寝をしたい方はご参考なさって下さい。
コアラマットレス
コアラマットレスは振動を吸収するマットレスです。
特徴
コアラマットレスの特徴は、
- 振動が吸収され相手に伝わらない
- 低反発と高反発を組み合わせている
- 通気性が良い
- マットレスカバーは洗濯可能
- 120日間トライアルあり
コアラマットレスは振動が吸収され相手に伝わりません。
体全体を面で支えるのではなく、各部位を点で支えるゼロディスターバンス技術を用いているからです。
相手が寝返ったり、立ち上がったりする際の振動が吸収され伝わりません。
コアラマットレスの上層部には、クラウドセルというマットレス専用に開発された通気性に優れた素材が使われています。
熱や湿気を効率よく外に排出しますので、夏も涼しく眠ることが出来ます。
また、蒸れによる不快を感じません。
通気性を確保するために「すのこ」のような丈夫なベッドベースを使うのをおすすめします。。
マットレスカバーは洗濯出来ます。
中性洗剤を使って手洗いが出来ます。
マットレスカバーはユーカリの繊維から出来ていて、肌触りがよく耐久性に優れています。
また、抗菌、抗カビ仕様となっています。
そして、市販のシーツを使うことも出来ます。※例外もあります
マットレスの構造
コアラマットレスの構造は、上層が低反発で下層が高反発となっています。
低反発によってほどよい弾力性がありますので、体のラインにマットレスがフィットする構造となっています。
また、下層部が高反発なので、体が沈み込みすぎることはありません。
スプリング製のマットレスより耐久性に優れています。
しかも、10年間の保証が付いています。
※腰痛がある方で低反発タイプは苦手という方はご注意下さい。
サイズ
コアラマットレスのサイズは4種類です。
- シングル(97センチ☓195センチ)
- セミダブル(120センチ☓195センチ)
- ダブル(140センチ☓195センチ)
- クイーン(170センチ☓195センチ)
低反発マットレスのメリットとデメリット
低反発マットレスにはメリットとデメリットがあります。
その前に、マットレスの合う合わないには個人差があります。
マットレスはお試しで使ってみて、あなたにぴったりの製品か確かめることが大切です。
メリット
- 寝心地が良い
- 寝返りが少ない
低反発マットレスは体が沈み込みますので、包まれているような寝心地になります。
体が包み込まれるような感じになりますので、寝返りが少なくなります。
寝返りが少なるのはメリットでもありますが、寝返りしにくいと考えるとデメリットになります。
デメリット
- 通気性が良くない
- 耐久性が良くない
- 腰痛の一因となる
低反発マットレスは体が包み込まれうようになりますので、通気性が良くない製品があります。
また、へたりやすい製品がありますので耐久性が良くないものがあります。
通気性と耐久性に関しては製品によって良し悪しがあります。
体が沈み込む低反発マットレスは個人差がありますが腰痛の一因になると言われています。