今使っているプロパンガスの料金が高いような気がする。
お隣さんよりガス代が高い。
毎月のガス代が高いかもとお考えのあなた。
ガス料金が高い会社と契約をしている可能性があります。
プロパンガスの料金は会社によって料金設定が異なります。
料金を会社が自由に設定することが可能なのです。
プロパンガスの品質や中身が異なるから料金が異なるのではないのです。
同じような品質ならば料金が安い会社に乗り換えたほうがお得です。
ガス料金は毎月、長い期間支払いますので公共料金と同じようなものです。
1か月数円の節約でも1年、5年と長期間になってくると塵も積もれば山となるではありませんが、結構な金額の節約になります。
プロパンガスの料金が高いと思ったら料金の安い会社に乗り換えるのがイイと思います。
戸建ての自己所有のお住まいならプロパンガスの契約は個人でなさっていると思いますので変更が可能です。
戸建ての借家、集合住宅にお住まいの場合は勝手にプロパンガスの会社を乗り換えることは難しいです。
賃貸住宅の場合は大家さんの承認が必要だったり、集合住宅だと建物全体で同じガス会社と契約していることがあります。
お住まいのエリアのプロパンガスの会社に問い合わせたり、ホームページやパンフレットで料金プランを確認する方法があります。
数社の見積もりを取り寄せて比較検討をする方法もあります。
気に入ったガス会社が見つかったら今契約しているガス会社との契約を止めて、新しいガス会社と契約を行います。
プロパンガスの料金が安い会社に乗り換えるのってちょっと面倒かもしれません。
面倒だから少しくらい高い料金のガスを使ってもいいかなと思う方もいるかもしれません。
プロパンガスの会社を安い会社の乗り換えたいけど、会社を探したり、契約をするのが面倒とお考えのあなたに最適なサービスがあります。
一括見積もりが取れて安いガス会社を比較検討でき、会社変更の調整や交渉もやってくれるサービスがあります。
プロパンガスの料金の安い会社を探す際のご参考になさって下さい。
一括見積もりを出すサービス
プロパンガスの料金の一括見積もりを出すサービスです。
会社を乗り換える際の交渉や調整も合わせて行ってくれます。
プロパンガス会社はどこがいいかお悩みの方はご参考になさって下さい。
エネピ(enepi)
エネピはプロパンガスの料金の一括見積もりが出せるサービスです。
エネピの特徴は次のとおりです。
- 一括見積もりは無料
- 地域最適価格の業者を紹介
- 安心の出来る業者を紹介
- 保安体制のある業者を紹介
エネピを使って一括見積もりを取る場合、見積もりの費用は無料です。
ガス料金は地域によって最適な価格が異なります。
エネピは地域最適価格の業者を紹介しますので、不当な料金値上げをするような業者は加盟していません。
また、料金を明確にしていて違約金を取らない業者を紹介します。
ガス切れやプロパンガスの異常を感知したらすぐに対応できる業者を紹介します。
※沖縄県はサービス対象外となっています。
乗り換えの流れ
1 エネピに加盟しているガス会社に一括見積もりを依頼
2 一括見積もりが送付されるので比較検討する
3 新ガス会社が最終見積もりを提示
4 納得できたら申込み
5 現在契約中のガス会社と新たに契約するガス会社との交渉・調整(エネピが行います)
6 ガスボンベとガスメーターの切り替え工事
7 プロパンガスの利用開始
一括見積もりをご依頼の場合は、以下のバナー(ボタン)をクリックしてエネピのページにお進み下さい。
エネピに一括見積りや相見積りをご依頼する場合はこちらです。
↓ ↓ ↓
申込みの流れ
1 エネピのページの下部に一括見積もりを依頼するオレンジ色のボタンがありますのでクリックしてお進み下さい。
2 そして、必要事項を入力します。
※集合住宅や賃貸住宅にお住まいの方はお申込み出来ません。
エネピで安心出来てガス代が安い会社を見つけて乗り換えをして下さい。
プロパンガスは高いことがある
プロかンガスはガス会社によっては料金が高くなることがあります。
それは、ガス料金は自由競争でガス会社が自由に設定出来るからです。
ガス代が高い会社もあれば、経営努力などの理由によってガス料金を良心的な価格に設定している会社もあります。
プロパンガスの料金は高低がありますが、ガスの品質はさほど変わりません。
それならば、安い会社と契約したほうがお得です。
ガス料金は毎月支払います。
公共料金のようなものです。
毎月継続的に支払っています。
ご家庭のよっては銀行口座などから引き落としになっています。
毎月支払っているので高い料金が当たり前になっていたり、料金差に鈍くなっているかもしれません。
だから、乗り換えをしようとお考えにならないのかもしれません。
プロパンガスの使用を開始する際にガスの供給施設を整えなくてはいけません。
会社によっては供給施設の設置代金が無料となっている所もあります。
無料といってもガス代に転嫁されていることがあります。
ガス施設の代金を払い終わってもガス料金が安くならないことがあり、これがガス代が高くなっている一因となっています。
ガスは大半を輸入に頼っていますので、国際情勢によって価格が変動することがあります。
上がったり下がったりしますが、上がったままで下がらないこともありガス代が高くなっている一因です。
ガス代が安い会社の注意点
プロパンガスの料金が安い会社は経営努力をしている所もあります。
しかし、安いと見せかけている会社もあったりしますので、料金プランは必ず確認して下さい。
例えば、契約したその年だけ安い価格で、2年目からガス代が高くなっているなどです。
ガス料金の変更はガス会社が一方な通知で行えます。
利用者の合意はいらないのです。
ガス会社の営業マンが安くなると勧誘したと主張しても、口約束では証明が出来ません。
契約書を必ずご確認下さい。
中には悪徳ガス会社がありますのでご注意下さい。
もちろん良心的な価格設定でも、安いと見せかけていないガス会社もあります。
乗り換えなどでご契約をする際は、料金プランや契約内容を確認して下さい。
日本の場合、プロパンガスの原料である原油の大半を輸入に頼っています。
産油国の状況、輸送コスト、為替相場、需要の有無などによって原油価格が変動します。
同じ価格で一年間キープされるのではありません。
ガス料金は原油価格の変動の影響を受けるのも事実です。
しかし、悪質なガス会社はこの原油価格の上昇を口実にしてガス代を上げて、原油価格が下がってもガス代を下げないこともあります。
プロパンガスの契約を解約したり業者変更をするとトラブルが生じたり、違約金を請求されることもありあす。
ガス会社を変更する際には、お手元の契約書をまずは確認なさって下さい。
ガス会社を変更するメリットとデメリット
プロパンガスの安い会社の変更するメリットは、ガス代が安くなることです。
一方でデメリットもあります。
デメリットは、トラブルや違約金が発生する可能性があることです。
安いガス会社に乗り換えをご検討の方は、上記のエネピをご利用下さい。
プロパンガスの相場ってあるのか
プロパンガスの代金の相場があります。
ガス代は基本料金と従量料金が加算されたものです。
基本料金には相場があります。
全国一律でなく地域やガス会社によって基本料金は異なってきます。
平均値は、関東地方が1500円台、甲信越、東海、四国、九州地方が1600円台、東北、北陸、近畿、沖縄地方が1700円台、中国地方が1800円台、北海道が1900円台です。
従量料金はガス単価に使用量を掛けたものです。
単価はガス会社によって設定が異なっていて、ガス代の高い安いはこの単価の違いによるものが大半となっています。
ガスの使用明細に基本料金や従量料金を記載している会社もあります。
詳しい金額は各ガス会社にお問合わせ下さい。